[EV充電導入事例]クラフトの里ダラスヴィレッジ(山梨県)

  • 社名

    株式会社ジャム企画

  • 施設名

    クラフトの里ダラスヴィレッジ

  • 業種

    観光施設

  • 都道府県

    山梨県

  • 導入プラン

    ゼロプラン

山梨県の山中湖畔にあるクラフトの里ダラスヴィレッジは、吹きガラスや陶芸、クラフトなどの手作り体験やバーベキューレストランでのお食事が楽しめる観光施設です。

ドッグランもあるため、大人から子供、ワンちゃんまで家族一緒に楽しめます。

今回は「EV充電エネチェンジ」を導入いただくことになった背景について、クラフトの里ダラスヴィレッジの店長小野さまにお話をうかがいました。

今回導入いただいた施設

導入いただいた施設のご紹介
  • クラフトの里ダラスヴィレッジ(山梨県南都留郡、1基)

EV充電器を導入することで集客につながると思ったから

ー EV充電器の設置を決めた経緯は?

小野さま 元々目新しい設備を店舗で用意したいと考えていたんです。そんな時にエネチェンジの営業の方から電話があり、「EV充電器を導入してみませんか?」といただき “渡りに船だな” と思い、EV充電器を導入することにしました。

当施設にはEVのお客さまはまだいないように思うのですが、山中湖が観光地ということもあり、街中にはEV充電施設も増えています。

ー なぜエネチェンジのEV充電器に集客効果があると思われましたか?

小野さま 当施設でエネチェンジさんのEV充電器を導入することで充電スポット検索アプリの「EV充電エネチェンジ」に載るため、集客効果も見込めるのではないかと思いました。

普段は観光ガイドブックへ広告を出したり、地元掲載誌への掲載、SNSで情報発信をしたりして集客に繋げているのですが、それと同じようにエネチェンジさんのアプリやGoogleマップ、カーナビなどを通じて、当施設へ訪れるEVユーザーという新規顧客の獲得につながるのではないかと考えています。

東京などの都心の方が多く山中湖へ訪れるということもあり、そういった方がアプリでEV充電器の検索をし、当施設をピックしてくれるといいなと思います。

初期投資の回収ができるのか不安だったが、ゼロプランがあると聞いて

ー エネチェンジのサービスを選んだ理由は?

小野さま 一番はEV充電器の導入費用がかからないという点です。

というのも、あまりEVを周辺で見かけないことから、高額な費用をかけても初期投資が回収できるのか不明なので無理して導入する必要はないかなと思っていました。

しかし、エネチェンジさんであれば初期費用・月額費用が0円のプランがあるので「これはいい機会だ」と思い導入しました。

今後EV増が見込まれており、どんどんガソリン車は減っていくのでEV充電器を導入するのであれば早い方が良いだろうと思ったのも。

ー 他社でも充電サービスがありますが、比較検討はされましたか?

小野さま 実は他社との比較検討はしていないんです。

EV充電器を調べた際に他社のWebページをみたのですが、Webの作りが一昔前の感じを受けたのと、0円で導入できるようなプランが見当たりませんでした。エネチェンジさんのWebページであれば現代風になっており、サービス内容もわかりやすいデザインで、「ゼロプラン」も選べたことがとても魅力的に感じました。

ー なぜ、ゼロプランにしたのですか?

小野さま 自分で充電料金設定ができるプランをご提案いただいたのですが、まだそこまでEVを見かけないためゼロプランにしました。当施設は夏が繁忙期となり、冬になるとお客さまが少なくなるため季節によって客数にバラつきがあります。そのためランニングコストがかからないゼロプランにしました。

時代に取り残されないために、常に進化を

ー EV充電器を設置することにより、今後期待できる効果は?

小野さま EV充電器があることによりお客さまが当施設に対して、「常に更新されているお店」という印象に変わるのではないかと思います。

先ほどのホームページが良い例で、古いものはどんどん更新していかなければならないと思っています。

施設は建ててそのままにすればいずれ劣化し、客足が遠のいてしまう。他の施設が新しくなっているのに、古いままだと古いことが目立ってしまいます。なので、時代の流れにしっかりついて行くためにも新しい設備の導入は必要かなと。

当施設は体験内容により異なりますがお客さまの滞在時間は2時間ほど、陶芸体験と別の体験や食事もすると半日程になることも。

そのため、EVで来られるお客さまに当施設を利用している間に充電していただき、安心して他の場所にも行けるようにしたいです。また、当施設を利用しないお客さまでもEV充電器を使用いただけます。

ー 導入後EV充電器をお客さまが使用しましたか?

小野さま EV充電器を一度使用されているのを見たのですが、その際にお客さまから使い方を聞かれることもなく、スムーズに使用していました。

エネチェンジさんのアプリの使用方法はとても簡単で特に難しいこともなかったです。

ー 最後に一言お願いいたします。

小野さま 以前に知り合いのEVに乗らせていただいたことがあるのですが、静音で発進がスムーズでした。ただ、どうしても航続距離が少し短い印象を受けましたが、今後新しいEVで改善されていくのではないかと思います。

ー 弊社エネチェンジでもEVドライバーがより安心していただけるよう、充電インフラを整えるためこれからも尽力いたします。本日は素敵なお話をありがとうございました。

お気軽に
お問い合わせください

担当者がご案内いたします。補助金のことや設置についての不明点、
料金プラン、サービス詳細についてお気軽にお問い合わせください

TEL:050-1751-0484 受付時間:10時〜18時(年中無休)