法人向けページ

ドライバー向け

法人向けページ

ドライバー向け

EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円? EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円?

設置・月額も0円は今だけ!

電話をかける 電話をかける

お問い合わせ

EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円?

【まとめ】EV充電器設置業者まとめ10選!業者選びで失敗しないポイントも解説

更新日:

EV充電器工事を行っている業者は100社以上。そのため、EV充電器の設置を検討する際、どの業者に頼めば良いか迷いますよね。

今回は、設置業者10社を対象に対応機器やサービス提供の範囲を比較、まとめました。また、設置業者を選ぶポイントも詳しく紹介します。

設置のみから、利用者の対応まで行う業者などさまざまです。EV充電器の設置で失敗したくない方は、ぜひ最後までご一読ください。

EV充電器の主な設置業者一覧

会社名サービス提供地域取り扱いの充電設備特徴
ENECHANGE株式会社全国
(設置台数No.1*)
ケーブル付普通充電(6kW対応)設置台数全国No.1 *
法人施設への設置に対応
東証グロース上場の脱炭素テック企業
株式会社e-Mobility Power全国急速充電器
ケーブル付普通充電器
自動車メーカー各社と提携した
「充電カード」での利用が可能
トヨタホーム株式会社全国
(離島を除く)
ケーブル付普通充電器
コンセント
V2H充放電器
個人住宅、事業所
など向け
ユアスタンド株式会社全国
(ただし地域によって販売店経由)
ケーブル付普通充電器
コンセント
首都圏集合住宅を中心に注力
株式会社プラゴ全国ケーブル付充電器
(急速、普通)
ドライバーにはサブスクリプションプランも提供
ユビ電株式会社全国コンセント
コンセントスタンド
ケーブル付充電充電器
(普通・急速)
3kW充電に強み
ALSOK双栄株式会社東京都、神奈川県、千葉県、
埼玉県、静岡県、愛知県、
大阪府、福岡県、大分県
急速充電器のみ現地調査、補助金の申請、設置工事、アフターサービス
太陽光パネルから得た電力をEV充電器に転換可能
中央電力株式会社全国
(関東・関西は施工も可能)
ケーブル付普通充電器
コンセント
コンセントスタンド
設置工事から保守まで
東電通アクセス株式会社関東全域
(千葉県、東京都、埼玉県、
神奈川県、茨城県、福島県)
急速充電器
ケーブル付普通充電器
コンセント
コンセントスタンド
設置工事
株式会社船橋総行不明ケーブル付普通充電(6kW対応)充電器の販売

※認証アプリ提供サービスでのEV普通充電器の設置口数(2024年4月時点、GoGoEV調べ)

自分でEV充電器を購入して、自分で馴染みの電気工事業者に設置を依頼するという選択肢もあります。

また、設置工事のみ、設置工事後の保守まで、充電器利用者のサポートまで、等の依頼内容により選定業者が変わります。

設置業者の選び方

設置業者を選ぶ際のポイントは以下のとおりです。

  • 信頼できる業者を選ぶ
  • 導入に必要なサービスを提供している業者を選ぶ
  • 品質の高い充電器を提供している業者を選ぶ
  • 契約内容を十分に確認する(契約期間が長い場合もある)

信頼できる業者を選ぶことはもちろん、自身の導入目的に合わせて(利用料の収益化など)必要なサービスを提供している業者を選びましょう。

また、EV充電器は設置して終わりではなく、設置後の継続的な運用が重要です。品質が良く、長く使える機器を選ぶよう心がけてください。あわせて、設置期間や不具合があった際のサポートの有無など、契約内容もしっかりと確認しましょう。

EV充電導入台数全国No.1の設置業者は?

EV充電導入台数No.1*の業者は「ENECHANGE株式会社(以下、エネチェンジ)」です。

エネチェンジは、「エネルギーの未来をつくる」をミッションに掲げる、東証グロース上場企業です。EV充電器サービスでは全国No.1の導入台数*を誇り、2021年11月のサービス開始から1年4カ月で3,000台の受注を突破しています。

※認証アプリ提供サービスでのEV普通充電器の設置口数(2024年4月時点、GoGoEV調べ)

設置台数がNo.1と全国的にシェアが多く、さらにe-Mobility Powerとも提携して、エネチェンジのEV充電器の利用対象者は15万人以上となりました。集客としてのポテンシャルが高いのも特徴です。

エネチェンジは、設置工事から導入後の運用サポートも行います。

今なら、設置費用も月額料金も0円での設置が可能です。お気軽にお問い合わせください。

※認証アプリ提供サービスでのEV普通充電器の設置口数(2024年4月時点、GoGoEV調べ)

よくある質問:「知らない業者に電気工事を依頼するのが不安。大丈夫ですか?」

Q.設置の工事をする際、「施設の配線の状態がわかっている馴染みの業者がいい」という方もいるのではないでしょうか?

A.基本的には、エネチェンジの指定する業者が設置を行いますが、ご自身の施設に出入りしている電気工事業者を指定することも可能です。

実際に、そのような事例もございますので、まずはお気軽にご相談ください。

EV充電器を0円で設置する方法は?

EV充電エネチェンジでは、EV充電器を実質0円で設置が可能です。

EV充電器導入サービスがいくつかありますが、なかでも「EV充電エネチェンジ」では、独自の導入支援金を用意しています。支援金の内容は、国や自治体の補助金を差し引いた残りの自己負担額をエネチェンジが補填するというものです。そのため、実質0円での設置が可能となっています。

エネチェンジは、「導入台数No.1」という規模のシェアを獲得し、現在も拡大中。のんさん出演のCMも公開中です。

※認証アプリ提供サービスでのEV普通充電器の設置口数(2024年4月時点、GoGoEV調べ)

「EV充電エネチェンジ」の強み

エネチェンジでEV充電器を設置するメリットは以下のとおりです。

  • 実質0円で設置可能
  • 補助金申請の手続きを専任担当者がサポート
  • 導入台数No.1の圧倒的全国シェア
  • 収益化できるプランなども選択可能
  • 設置後のアフターサポートも充実
  • キャッシュレス対応でドライバーにも使いやすい

なかでも、補助金申請については、導入台数No.1のエネチェンジが徹底的にサポートいたします。業務が忙しいなかでも最小限の対応でEV充電器の設置をすることが可能です。

また、e-Mobility Powerとエネチェンジが提携して「充電カード」を持っている15万人のドライバーもエネチェンジのEVスタンドを利用することができるようになります。そのため利用者数も今後さらに増えていく見込みなので、新たな集客のポテンシャルも抜群です。

【関連記事】e-Mobility Powerの充電カードでエネチェンジが使えるようになります!

お問い合わせ・お申し込み

EV充電器が今なら
設置・月額0円
導入可能!

補助金のことや、設置についての不明点、料金プラン、などまずはお気軽にお問合せください。