法人向けページ

ドライバー向け

法人向けページ

ドライバー向け

EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円? EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円?

設置・月額も0円は今だけ!

電話をかける 電話をかける

お問い合わせ

EV充電エネチェンジ・設置も月額も今なら0円!なぜ0円?

電気自動車Q&A「軽自動車のEVが登場しましたが、どんな人に向いていますか?」

更新日:

電気自動車(EV)に関するさまざまな疑問について、EV充電導入台数No.1*のエネチェンジが、わかりやすくお答えします。

2022年5月に、軽自動車のEVである日産の「サクラ」、同年6月に三菱の「ekクロスEV」が登場しました。軽EVは、どのような人に向いているのでしょうか?

今回は、軽自動車のEVに関する疑問についてお答えします。

※認証アプリ提供サービスでのEV普通充電器の設置口数(2024年4月時点、GoGoEV調べ)

「EV」は、BEV、HV、PHEV、FCVなど電気を使って動く車両全般を指す表現として用いられる場合もありますが、本記事では特別な注記がない場合には、BEV(電気自動車)を指します。

軽自動車のEVが登場しましたが、どんな人に向いていますか?

軽自動車のEVは、街中での短距離移動に向いています。

日産の「サクラ」と、三菱の「ekクロスEV」のバッテリー容量は20kWh。日産リーフの標準モデル40kWhの半分ですが、それでも1回の充電による航続可能距離はWLTCモードで最大180kmなので、日常使いや街乗りには十分な容量です。

例えば、軽EVでスーパーに買い物に行ったとします。買い物をしている30分~1時間の間に、スーパーにある普通充電器を利用すれば充分な量が充電できます。仮に普通充電器(3kW)で1時間充電すれば18~21km走れるほどの電力が回復します。*

※1kWhあたりの走行距離を6〜7kmで試算。

こうした街中での「継ぎ足し充電」を考慮すると、軽EVであっても1日走り回るには十分と言えます。

たしかに長距離の移動は心配な容量ですが、買いものや通院での利用や、近隣の通勤手段として使用する分にはまったく問題ないでしょう。

近所への外出が主な方は軽EVも選択肢に入れて良いでしょう。

まとめ

軽自動車のEVに関する疑問についてお答えしました。ポイントをおさらいしてみましょう。

  • 軽自動車のEVは街乗りにオススメ。
  • 航続距離は通常のEVと比較し短いが、各目的地で「継ぎ足し充電」をすれば、急速充電に頼らなくても、自宅と目的地の普通充電だけで満足できるEV生活が可能。

EV充電エネチェンジのアプリでは、近所の充電スポットを簡単に検索できます。

急速充電・普通充電どちらも掲載しているので、用途に沿った充電器を見つけられます。

「近所にEV充電器はあるかな?」と気になった方は、ぜひアプリで探してみてください。

【関連記事】その他のQ&A

Q&A「寒い地域でEVは使えますか?」

Q&A「EVは毎日充電が必要ですか?」

Q&A「撤去されるEV充電スタンドが増えているというのは本当ですか?」

Q&A「EVの普通充電器と急速充電器、役割はどう違いますか?」

お問い合わせ・お申し込み

EV充電器が今なら
設置・月額0円
導入可能!

補助金のことや、設置についての不明点、料金プラン、などまずはお気軽にお問合せください。